≪お知らせ≫HAHAヨガ〜Autumn.2と3

 

 

昨日9月28日、久しぶりにHAHAヨガ開催してまいりました。

 

夏休みを挟み、「体がなまってる!!」とお友達の生徒さんから連絡を頂き、急きょ開催したので(笑)

やっぱり少人数での開催でしたが、とても楽しいひと時でした(^^)

 

さて、その勢いで(?)、来月10月半ば、至近日程での2日間スケジュールが組めましたので、お知らせいたします。

 

 

Autumn.2

10月16日(月)12時30分〜13時50分

 

Autumn.3

10月18日(水)12時30分〜13時50分

 

ご希望の方は、直接お知らせください(^^♪

facebook・LINE・メール・お待ちしております。

 

初めてご参加の方も安心してお越しください。

HAHAヨガ、柔軟性に着眼点をおいていません。筋肉を使って自分の体を使う感覚を呼び覚ますことを目指して、

「今ある私」で十分楽しんでいただけます(^^♪

 

≪コラム?≫ 2017年も後半戦。

 

 

夏休みが終わると、ハロウィーンの単語と、「今年も残り3か月・・・」みたいな今年後半戦を告げるワードが耳に

入ってくるようになりますが、今年も漏れなくそんな時期になりました。

 

この夏、holohanaとしても新しいお仕事をさせてもらえることになり、定期的にシニアヨガを提供させていただけるように

なりました。

 

(以前、シニアヨガのレッスン模様をお世話になった先生に報告したところ、大きなサイト<≪ヨガ解剖学アカデミー≫様で記事にしてくださいました。こちらもどうぞご覧ください。)

 

この仕事をしていて、ずっとやりたかった運動療法としてのヨガ定期レッスンをご依頼いただき、大変ありがたく引き受けさせてもらっています。

 

 

また、施術スタイルも、お客様が受動的なスタイルから、能動的なスタイルを取り入れて「頑張って」もらうようにしております。

 

もちろん、日々体操教室などで運動習慣をしっかり持っている方には、体の使い方のアドバイスは致しますが、ご希望により

受動的なスタイルでの施術も引き続き行っています。

 

 

オイルコースに関しては、癒しと脳みそストレスの開放がメインですので、ひたすら受動的なスタイルで行っていますよ

( ̄▽ ̄)

 

たまには他人に体をゆだねて、「無」になるのも大事な健康管理方法だと確信しています。

 

どちらもメリットがあって、どちらも受けていただきたい施術です(^^)

 

 

さて、そんな私ですが、2017年の前半にずっと考えていたことがあって、色々と動いていました。

これからどうなるか、考えていると、不安や迷いもあるのですが、楽しみの方が大きくなっているので、

とりあえず突き進んでいる状態です。

 

無鉄砲・・・ともいうかもしれませんが💦

 

去年の今頃には、「ヨガ解剖学」の指導者トレーニング6日間が控えていてドキドキしていたわけですが、

もう一年!は、はや・・・・。

 

考えてみれば、あの時から今の道がスタートしているのかもしれません。

 

ともかく、30代もど真ん中をすぎ後半に差し掛かる私にとって、チャンスというチャンスは迷っている暇は

ない!!と自分を奮い立たせて、半ば無計画?に・・・走りだしています。

 

なんたって、体力勝負の仕事でもあるので、誰もが通る辛い時期をなんとしても軽やかに過ごすために、今

から始めなきゃ!と思うことが山ほどあります。

 

 

・・・それから、子どもも手がかかりますが、どんどん大きくなっていくのが日々感じられます。

 

母としての10年も非常に濃厚?!なものになっていて、存分に母親業も味わっております。

 

仕事をするときに、母親業も仕事もどちらもやると決めていたので、散々子どもに振り回されてます・・・。

家で事務作業や練習をする私の姿は、仕事をしているようにはとても見えていないようです・・・(苦笑)

 

でも、子どもが手がかかって、「ママ!ママ!」といってくるのも、もうあと何年のことでしょうか。

 

と、わかっちゃいますが、やっぱり子どもとの濃厚すぎる(笑)時間では、怒っていることの方が多いですね。ダメですね(苦笑)

 

でもいいんです。

 

私は「おばあちゃん」になったら、孫はめちゃくちゃ可愛がる予定なので。(笑)

 

子どもに本気でぶつかって、戦うのは親でなければできません。いまの世の中、子どもに甘っちょろい事ばかりです(と私は思っていて)から、親さえも友達のような関係になってしまっては、いったい誰が子どもを躾、違うもんは違う!と教え、年上の人を敬うことを教えるのでしょうか。

 

そんな古臭いとも思えることを信じ切っている私の子育ては、まだまだエネルギーを使いそうです。(苦笑)

 

とかいいつつ、子どもというのはまったく自分とは別の人格で、自分とは違うポリシー?なるものがあって、性格も違う。

 

だから、自分の考え方を押し付けるだけの子育てはうまくいかないんだということも、最近になってようやく気付きました…。

 

10年です。

 

 

何事も、色々学びを得るのに10年くらいはかかるんだな〜・・・。

 

というわけで!

新しいことを始めるのなら、早いに越したことがない!!と、高速回転で走り出している私です。

 

 

近況報告にもなりませんが、ふと、ブログを書きたくなるのは秋の黄昏?のせいでしょうか( ̄▽ ̄)

 

 

そんなわけで・・・来週は久しぶりにHAHAヨガもやりますので、ご都合よろしい方はぜひ遊びに来てくださいね♬うふふ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

≪おしらせ≫HAHAヨガ 体力回復ヨガ Autumn.1


 

やっとこブログ更新と、レッスンのお知らせがUPできました💦

 

夏の楽しかった思い出を写真とともに片づけて、(いや、片付いていない・・)

秋に突入した9月も半ば。

 

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

今年は夏が短かったような気がするのですが、雨が多かったからですかね・・・。

 

しかし、9月は気温のアップダウンと共に、季節感までも毎日変わり、からだはしんどい時期にありますね💦

 

だるくて、何にもしたくない。

 

とにかく夏の間、怠けていてヤバイ・・・

 

はしゃぎすぎてテンションがハイすぎる。

 

夏休みが恋しい・・・・いまだに気持ちが切り替えられない。

 

 

というかたは、ぜひぜひ、体力回復プログラムヨガにお越しくださいね!

 

 

・・・まったりやるわけではなく、「しっかり」やって、「どっぷり」休みます!

 

 

 

レッスン自体は2か月空いてしまったので、すっかり怠けてしまったよ〜とお友達の生徒さんからコールがあって、ハッと

して至急スケジュールを組みました💦

 

ご都合よろしい方はお友達お誘いあわせの上遊びに来てください(^^)/

 

 

≪日時≫

9月28日(木)

12時30〜13時50

@阿久和地区センター(詳細は参加者の方へ直接連絡いたします☺)